Mariko Yamaoka山岡万里子さんの訳書紹介

クリック →全訳書&著者別簡易一覧表

ユダヤ教の基本  

『ユダヤ教の基本』

原題:『Basic Judaism』   著者:Steinberg Milton

☆概要
★日本図書館協会 選定図書★

 ユダヤ教の信仰と理想と実践を単純明快に語る、信頼できる古典的入門書 。

 国際時代といわれる現代において、世界の文明に多大の貢献をしてきたユダヤ民族の文化の礎である彼らの宗教を知ることは、必須の知識であろう。

 著者は、20世紀前半の激動期にユダヤ教ラビとして生きた著名な宗教家、思想家、文筆家。コロンビア大学哲学博士。ユダヤ神学校でラビに叙階。

 非ユダヤ人の一般読者にもわかりやすくユダヤ教という宗教を語る本書は、今も英語圏で絶大の人気のあるロングセラーである。

※本書は、弊社で『ユダヤ教の考え方』(1998年刊)として翻訳出版したが、ながらく品切れ。この度、全面的に訳を推敲し、訳注と索引を付けて、改訂増補したもの。
※手島勲矢氏(元同志社大学大学院・神学研究科教授、関西大学非常勤講師)の監修・推薦。

【006】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
告発・現代の人身売買  

『告発・現代の人身売買 奴隷にされる女性と子ども』

原題:『Not for Sale』  著者:David Batstone

☆概要
貧困がもたらす虐待、監禁、売春、強制労働。世界には3000万人の「奴隷」がいる。その多くは子どもたちだ。売春婦として売りとばされる少女、武装ゲリラに拉致され兵士として育てられる少年……。10月刊の原書改訂版を邦訳。

【005】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ  

『あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方』

原題:『The Art of Power』  著者:Thich Nhat Hanh

☆概要
「行動する仏教」を提唱し世界で最も影響力を持つ禅僧が、すべての人間の中に秘められた「禅の力」を教える。

あなたに与えられているのは、今この一瞬です。

過去でも未来でもなく、今この場所で幸福でいられる方法
・自分がどんな道を歩いているのか知っており、その道を信頼している
・自分のなかには、ポジティブな種もネガティブな種も両方あると自覚する
 ただ、ネガティブな種には水をやらず、ポジティブな種を大切に育てる
・ものごとをありのままに認識し、いいことも悪いことも抱きしめる
・すべてのものごとが変化していることを見つめる
・自分と他人はそれぞれ独立した存在ではないことを知る

【004】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 セカンドライフ非公式まるわかりガイド    『セカンドライフ非公式まるわかりガイド』

原題:『The Unofficial Tourists' Guide to Second Life』
著者:Paul Carr & Graham Pond

☆概要
世界で爆発的ブームの3Dの仮想社会「セカンドライフ」。
一体そこに何があるのか? どんな人間が住んでいるのか?
そして、どんなことが起こっているのか?
セカンドライフの住人であり、事情通の著者2人がプロの目で選んだ見どころや、現地で快適に過ごすためのコツを紹介する。
これを読めば、あなたも初心者から一気に“ツウ”になれること間違いなし!

−おもな内容−
・スタート地点 ・移動の方法 ・地理 ・基本用語 ・通貨 ・弱点 ・6つの重大な犯罪行為 ・歴史 ・新しいセレブたち ・おもな見どころ ・企業活動 ・ショッピング ・銀行口座を開く ・住居探し ・自分の土地を手に入れる ・建築物を作る ・生計を立てる ・セカンドライフのパートナーを探す ・セックスができる場所 など

【003】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 目からウロコの幸福学  

『目からウロコの幸福学』

原題:『Happiness: The Science Behind Your Smile』  著者:Daniel Nettle

☆概要
欲しい物を手に入れても「幸せ」になれないのはなぜ?
人の脳は「幸せ」をどう作り出し、人類が進化の過程で人々にとって「幸せ」とはどのようなものになったのか。
本書では数多くの心理・科学調査の結果をもとに、人類学者・進化心理学者である著者が曖昧に思われている「幸せ」の正体を解き明かしている。
「自分はまあまあ幸せかも」「まだまだ幸せなんて言えない」と思う方は、ぜひ「幸せ」の意外な正体を確かめてみてください!

【002】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
マティスを追いかけて

『マティスを追いかけて』

原題:『Chasing Matisse: A Year In France Living My Dream』
著者:James Morgan

☆概要
初老に差し掛かった男が豪奢な生活を捨て、家を売り、妻とともに画家マティスの足跡をたどる1年間の旅に出た。彼の半生の回想録であり、フランス各地をめぐる旅行記であり、マティスの伝記でもある本書は、人生の再発見や芸術の重要性について教えてくれる。

【001】

 

 

Copyright © 2012 東江一紀親衛隊ё All Rights Reserved.

inserted by FC2 system