Yukiko Fuse布施由紀子さんの訳書紹介

クリック →全訳書&著者別簡易一覧表

運命は花嫁をさらう  

『運命は花嫁をさらう』

原題:『The Devil Wears Plaid』  著者:Teresa Medeiros

☆あらすじ
非情なまでに美しき首領とその人質となった無垢な乙女――。
愛する家族のため、老伯爵に嫁ぐ決心をしたエマ。
だが婚礼の日、敵方の氏族に連れ去られ……

人気作家が描くハイランドの大地

誓いの言葉を口にしようとしたそのとき、聖堂の扉が荒々しく開かれた――。貧しい準男爵の娘エマは困窮した家を救うため、スコットランドの裕福な老伯爵ヘップバーンに嫁ぐことになるが、その婚礼のさなか、美貌の黒髪の男が乱入する。伯爵に敵対するシンクレア氏族長の孫ジェイミーだった。彼は花嫁の身柄と引き換えにある要求を突きつけ、エマを連れ去ってしまう。その道すがら、反発しながらもお互いを知るうち、どうしようもなく惹かれ合うようになり……雄大なハイランド地方を巡る愛の物語。

【040】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

骨とともに葬られ 〈上〉
骨とともに葬られ 〈下〉

 

『骨とともに葬られ』

原題:『Interred with Their Bones』  著者:Jennifer Lee Carrell

☆あらすじ

〈上巻〉
失われた戯曲を巡って、今、時を超えた争奪戦が始まる!
実在すれば数億の価値?! 消えた初版本を追え!

『ハムレット』稽古中の舞台監督ケイトのもとに、恩師であるロズが現れる。重要なものを見つけたのでケイトの力が必要だと小さな箱を託していったロズだったが、その夜死体で発見される。箱の中には、シェイクスピア戯曲集の初版本についてのメモが入っていた。オークションに出せば何億もの値がつくといわれる世界で最も貴重な書物をめぐり、今、時を超えた争奪戦が始まる! 謎とトリビア満載、エンターテインメント巨編!

〈下巻〉
シェイクスピアは誰だったのか? ノンストップ・エンタメ巨編!
数珠繋ぎの謎が導く衝撃の真実とは?

たった2回上演されただけで、歴史から忽然と姿を消した戯曲『カーディニオー』。計り知れない価値を持つ戯曲の手掛かりを追うケイトは、命の危険に晒されながら、驚愕の事実にたどりつく。シェイクスピアとは現在知られている人間ではなく、全く別の人物だったというのだ。シェイクスピア作品の真の作者の正体とは? 歴史を覆す驚きと興奮、刺激に満ちあふれたノン・ストップ歴史ミステリついに文庫化! 解説・河合祥一郎

【039】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夜明けまであなたのもの  

『夜明けまであなたのもの』

原題:『Yours Until Dawn』  著者:Teresa Medeiros

☆あらすじ
この想いを告げられる日は来なくても――
戦争で失明した放蕩伯爵と
そこに突如現われた謎の美人看護師。
せつなく心あたたまるロマンスの行方は……?
埋もれた正統派ヒストリカルロマンスの名作!

戦争で失明し、最愛の婚約者にも去られた伯爵ゲイブリエルは、田舎で失意の日々を送っていた。そんなある日、サマンサと名乗る女性が、ゲイブリエル付き看護師の募集を見て屋敷を訪れる。心を閉ざし、傍若無人な態度でサマンサを拒絶しながらも、いつしかその真摯な愛情に癒されてゆくゲイブリエル。だが幸運にも視力が回復しはじめたとき、サマンサは忽然と姿を消してしまう。必死の捜索もむなしく、手がかりは杳としてつかめない。彼女はいったい誰なのか……?
――ひたむきな愛が胸を打つ感動作!
 

【038】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
核時計 零時1分前  

『核時計零時1分前―キューバ危機13日間のカウントダウン』

原題:『One Minute to Midnight』  著者:Michael Dobbs

☆概要
世界を震撼させた
20世紀最大のドラマが、いま甦る!

「人類史上もっとも危険であった」歴史的事件、キューバ危機。翻弄される政治家、軍人たちの苦悶、虎視眈々と時機を待つ革命家。分刻みで急転する事態を制御しえたのは、いったい誰だったのか……? 新たに発見された未公開資料や当事者へのインタビューから紡ぎだされる、息をもつかせぬノンストップ・ドキュメンタリー。
 

【037】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
シェイクスピア・シークレット〈上〉
シェイクスピア・シークレット〈下〉
 

『シェイクスピア・シークレット』

原題:『The Shakespeare Secret』  著者:Jennifer Lee Carrell

☆あらすじ
400年を経て真実が姿を現すとき、またもや歴史はくつがえる。
『ダ・ヴィンチ・コード』に匹敵する、驚愕のノンストップ歴史ミステリ!

〈上巻〉
「ハムレット」稽古中の舞台監督ケイトの元に、三年前に決別した恩師でシェイクスピア学者のロズが訪れる。重要なものを発見したから、ケイトの助けを借りたいという。しかしその晩ロズは死体となって発見された。 

〈下巻〉
ケイトはシェイクスピア作品に暗号として隠されたメッセージをパズルのように読み解き、次々と現れる数珠つながりの謎を追う。文学史上、燦然と輝く偉大な戯曲家の謎に迫る、一大歴史エンタテインメント! 

【036】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
黒き影に抱かれて  

『黒き影に抱かれて』

原題:『Shadowheart』 著者:Laura Kinsale

☆あらすじ
14世紀イタリア。内乱下のモンテヴェルデ共和国から、大公家最後の生き残りである一人の少女が、密かにイングランドへと逃げのびた。
それから十数年――美しく成長した少女エレナはさまざまな思惑のもと、祖国で力をふるうリアータ家へと嫁がされる。だが航路イタリアへと向かう先に待ち伏せていたのは、“カラス”の異名をもつ海賊アレグレートだった。冷酷で美しく、謎めいた影を持つ男。が、やがてエレナは驚くべき彼の計画を知ることになる……。
華麗な筆致で綴られる、圧巻のヒストリカルロマンス!
ローラ・キンセイル本邦初登場! RITA賞(長編ヒストリカル部門)受賞作品。

【035】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
捜査官ケイト 過去からの挨拶  

『捜査官ケイト 過去からの挨拶』

原題:『The Art of Detection』 著者:Laurie R. King

☆あらすじ
アメリカ探偵作家クラブ(MWA)・英国推理作家協会(CWA)の最優秀新人賞W受賞シリーズ待望の新作!
『捜査官ケイト』『シャーロック・ホームズの愛弟子』2つの人気シリーズがついに合体! ホームズ研究家をめぐる殺人事件の真相は?

サンフランシスコ市警の捜査官ケイトは、被害者フィリップの自宅を捜索し、大きなショックを受けた。古色蒼然とした家具、ガス灯、バイオリン……まさに、シャーロック・ホームズの世界だ。その上、被害者が入手したコナン・ドイル作といわれる小説には、ホームズが登場し、作中の人物も、フィリップが発見された陸軍要塞跡で死んでいた!  L・キングの二大人気シリーズが交錯する傑作ミステリー。

【034】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
1491 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見  

『1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見』

原題:『1491: New Revelations of the Americas Before Columbus』  
著者:Charles C. Mann

☆概要
“発見”以前のアメリカを、私たちは何も知らない。

四大文明に比肩する文明の発祥地であり、豊かな文化を築き上げてきたアメリカ大陸先住民。近年の科学的探求と発見は、誤解と先入観にまみれたコロンブス到達以前のアメリカの姿を次々と暴きだしている。歴史の常識を覆し、本国アメリカで驚きと賞賛をもって迎えられたNYタイムズ・ベストセラー。

【033】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
コブラヴィル〈上〉
コブラヴィル〈下〉
 

『コブラヴィル』

原題:『Cobraville』 著者:Carsten Stroud

☆あらすじ

〈上巻〉
アメリカ上院議員ドルー・ランガンは、フィリピンでアルカイダのテロ計画があるという機密情報を手渡される。そのとき息子のコール・ランガンはCIA工作員としてフィリピンに潜入していた。イスラム・ゲリラと国連平和維持軍双方に対峙する危険な任務に、ドルーを巡る陰謀がからみ、ノン・ストップ・スリラーが始まる。

〈下巻〉
弾丸が炸裂し、ドイツ軍ヘリコプターが襲いかかる。妻を持つフランス人背教神父やアルカイダの謎の指導者が暗躍し、ジャングル奥深くでコール・ランガンは待ち伏せに遭う。父・ドルー・ランガン上院議員は米政界の陰謀をかいくぐり、一人で裏切り者を探り続ける。やがて意外な人物が浮かび上がった。アクション満載の傑作。

【032】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人間ものがたり  

『人間ものがたり―石器時代から現代までのわたしたちの歴史』

原題:『The Human Story: Our History, From The Stone Age To Today』 
著者:James C. Davis

☆概要
「世界史」の新たな定本の誕生!
 世界史を楽しむ、すべての大人と、初めて学ぶ方々に……。

「国民」や「人類」ではなく、われわれ一人ひとりの「人間」が紡ぎ出す世界史の物語。歴史の流れをダイナミックに感じさせるような各時代のトピックスをとりあげながら、一方で貧困や疾病との戦い、科学技術の進歩、市井の人々の暮らしぶりなど、教科書とは違った、人間の歴史と進歩の物語をクローズアップした新鮮な視点。現代史においては9.11はもちろん、マクドナルドとグローバリゼーション、環境問題、コンピュータの進化、宇宙探査、ヒトゲノムの解明など、その驚異的な進歩にふれ、石器時代に地球上に散らばったわたしたち人間がいま立っている地点を鮮やかに提示します。

【031】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
メディエーター 呪われた転校生  

『メディエーター 呪われた転校生』

原題:『Ninth Key』 著者:Jenny Carroll

☆あらすじ
霊感女子高生が幽霊とともに難事件に挑む! NYからカリフォルニアへ引っ越してきたばかりだというのに、女子高生スザンナは幽霊の依頼を受け、失踪事件の究明に乗りだすことに。どうやら犯人は吸血鬼……!? 全米で人気の青春ストーリー。

母親の再婚にともない、生まれ育ったニューヨークからカリフォルニア州の古い町カーメルに引っ越してきた16歳のスザンナ。青い海と空は気に入った。新しい家族や友だちともうまくやっていけそう。だけど、幽霊が“ルームメート”だなんて!おまけに、やっとできたボーイフレンドの父親は吸血鬼で、多くの失踪事件と関係が……? 霊の調停人メディエーターとして、スザンナは謎の解明に体当たりで挑む。全米で人気の痛快ホラー・シリーズ第2弾。

【030】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
キューバ海峡  

『キューバ海峡』

原題:『Cuba Strait』 著者:Carsten Stroud

☆あらすじ
キーウェスト沖に墜落した小型機から消えた男は何者か? 海峡をはさんで対峙する二国の陰謀の謎に挑むノンストップ冒険ミステリ。

主人公リックはフロリダ沖で遭難した水上飛行機から謎の男を救出した。やがて姿を消した男が送ってきたプラスチックシートのバーコードは一体何を意味するのか?海峡をはさんで敵対するアメリカとキューバの国際的謀略に巻きこまれたリックは敢然と巨大な敵に戦いを挑む。謀略の狙いは何か? ノンストップ・アクションの快作。

【029】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夜を紡いで  

『夜を紡いで』

原題:『The Nightspinners』 著者:Lucretia Walsh Grindle

☆あらすじ
双子の姉が殺された。幼い頃は、互いに紡いだ言葉を闇に乗せ、テレパシーで交信しあっていた姉が。やがて、過去の呪縛にとらわれる妹スザンナの周辺にも不気味な殺人者の影が忍び寄ってくる……。

【028】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
運命の園に囚われて  

『運命の園に囚われて』

原題:『Gramercy Park』 著者:Paula Cohen

☆あらすじ
才能と美貌に恵まれた人気オペラ歌手・マリオは、ニューヨークで一人の少女と運命的な恋に落ちる。少女クレアラは、富豪の後見人を亡くしたばかりの天涯孤独の身で、いずれ弁護士チャドウィックに引き取られるという。自らの運命に震える儚げな姿に心奪われ、反対するチャドウィックから半ば攫うように彼女と結婚するマリオ。だが、クレアラは決して口に出来ない恐ろしい秘密を抱えていた――。十九世紀の華やかなニューヨークを舞台に、一人の少女と二人の男の人生が激しく交錯する、愛と運命のグランドロマン。

【027】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
メディエーター 霊能者の祈り  

『メディエーター―霊能者の祈り』

原題:『Shadowland』 著者:Jenny Carroll

☆あらすじ
スザンナはニューヨーク育ちの16歳。母親の再婚にともない、カリフォルニア州の古い町カーメルに引っ越してきた。新しい学校での1日目、ふられた彼への未練を断ち切れない美少女幽霊が、スザンナに憎しみを爆発させる。ぶん殴るパンチぐらいじゃ、あの世に帰ってくれそうもない……。かっこいい幽霊の助けを借りながら、スザンナはメディエーターとして対決を挑む。カリフォルニアのまばゆい青空が似合う、さわやかなホラー。

【026】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
記憶の国の王女  

『記憶の国の王女』

原題:『Great Good Thing』 著者:Roderick Townley

☆あらすじ
読まれなくなった物語の主人公シルヴィは、やけになって掟破りの行動にでる。久しぶりに本を開いてくれた読者を、さし絵のなかから見上げてしまったのだ。「本が開くぞー」というかけ声で幕を開ける摩訶不思議な物語。 

【025】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ブラックウォーター・トランジット  

『ブラックウォーター・トランジット』

原題:『Black Water Transit』 著者:Carsten Stroud

☆あらすじ
大手運輸会社社長ジャックのもとへ、ある日アール・パイクと名乗る元陸軍大佐が訪ねてくる。武器コレクションをメキシコへ運んでほしいという依頼を引き受けたことから、ジャックの人生は一変する。欲望、プライド、義理人情―いくつもの犯罪と複数の捜査機関の思惑が交錯しつつ繰り広げられる傑作ノンストップ・スリラー。

【024】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まただまされたな、ワトスン君!  

『まただまされたな、ワトスン君!』

原題:『Conned Again Watson』 著者:Colin Bruce

☆あらすじ
人生とは、決断の連続だ。しかし、私たちは誰もが毎日のように誤った決断をしては、金や時間を失っている。つまり、直感はしばしばいたずらをするし、論理的に考えたつもりでも、実はたいへんな勘違いであったりするのだ。しかも、なおさら悪いことに、勘違いだということにすら気がついていない……。そう、まるでワトスンのように。本書では、そんなワトスンの身の回りに起こった事件を、ホームズが確率、統計、意思決定理論、順列組合せ、ゲーム理論など数学の理論を使って、ワトスンに―つまり、数学が苦手! という私たちにも分かる簡単な言葉で、鮮やかに解き明かしてくれる。日々賢く決断するための、思考力をつけるコツが満載。

【023】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ワトスン君、これは事件だ!  

『ワトスン君、これは事件だ!』

原題:『The Strange Case of Mrs. Hudson's Cat』 著者:Colin Bruce

☆あらすじ
厳重な警備下にある王室の列車で起きた殺人事件、冷たい海底で熱射病にかかって死んだダイバー、帝王切開で生まれた双子の遺産相続問題……一体誰がこんな不合理な事態をおさめられるのだろう? こんな時には、我らが名探偵、シャーロック・ホームズにご登場願うしかない。もちろんワトスン君以下、コナン・ドイルおなじみのキャラクターたちも一緒だ。彼らがベイカー街で起こる不可解で矛盾に満ちた事件の数々を近代物理学の法則を駆使して、見事に解き明かしてくれる。  

【022】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
運命の双子

『運命の双子』

原題:『Chang and Eng』 著者:Darin Strauss

☆概要
1811年シャム王国、メコン川流域。生まれてきた双子は向き合ったまま胸でつながっていた。医師は二人を切り離す方法を検討するが、命の保証はない。二人はつながったまま生きていくことになった……。船上で過ごした子供時代、ラマ国王から寵愛を受けた時代。そして金もうけをそそのかされアメリカへ売られた二人は、興行師とともに見世物として一世を風靡、ヨーロッパではヴィクトリア女王やロシア皇帝の前でも芸を披露。未知の国々、名声、そして差別と偏見。旅路の果てに、31歳にして出会った、イェーツ姉妹との奇妙な結婚生活、そしてそれぞれに子供を授かり、親ともなった。しかし常に、永遠に叶わぬ望みが二人にはあった……。別個の人格を持ちながら、片時も離れられない運命を生きたある兄弟の愛と哀しみ。まさに数奇というほかない人生の重みと深みに光をあてた、圧倒的ノンフィクションノヴェル。  

【021】

 

 

 

Copyright © 2012 東江一紀親衛隊ё All Rights Reserved.

inserted by FC2 system